2015年09月28日

日本ハードロックの先駆者

20150928181103.jpg上原デス。小林様ブログ有り難うございます。これからもドシドシ書き込みお願いし
ます。小林氏は昔のジャパメタが好きと言っておりました。だいぶ勉強してる様子で
した。

私的にはジャパメタ元祖はやはりラウドネスです。ジャパンハードロックの元祖はB
OWWOWと思っています。あくまでも私的な見方です。

BOWWOWはバンドで何回かコピーしました。最初はコピーは高校生の時スティル
をコピーしてコンテストに出て、ドラムスの遠ちゃんがベストドラムに選ばれまし
た。びっくりしました。

次はフォアローゼス4人体制時代(私はVO兼ギター)の時シグナルファイヤーとユ
アマインをコピーしました。今は亡き広瀬氏の厳しい指導も懐かしく思います。
posted by 上越鋼鉄の会 at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

夜中にはじめまして

はじめまして
先月の会長の記事にも出ました上越鋼鉄の会新人、リボルバーKこと小林です。

名勝負数え唄その6、楽しかったです!
打ち上げまで参加させていただきまして本当にありがとうございますm(__)m
いろいろためになる話も聞けまして、11月の「第一回上越鋼鉄の会」に向けて俄然やる気が高まりました!

みなさんこれからもよろしくお願いしますm(__)m

それでは!
posted by 上越鋼鉄の会 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数え唄VOL6無事終了

003.JPG004.JPG005.JPG本日、数え唄ご来場、誠に有り難うございました。今回は最高の動員数、約60名?
と布施氏から連絡がありました。この場を借りて感謝申し上げます。

今回もいろいろなジャンルから参加していただき御礼申し上げます。個人的には昭和
歌謡バンドが良かったです。前から比べかなりヴォリュームアップしていて思わず口
ずさんでしまいました。

昭和歌謡にメロメロでした。皇帝イイダー氏は久ぶりの演奏だったようです。次回私
とコラボするかも?っていい加減な感じで終わります。最後のペインキラーは演奏側
も受け身のお客さんもかなり頑張った感が伝わってきました。

写真は今回のフレガデ小島氏のエフェクター群、私のエフェクター群とアンプと空感
系ラックです。さすがにヴァンヘイレンは高そうな感じありありデス。
posted by 上越鋼鉄の会 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

アームアンドレディー

P1020060.JPG上原デス。明日は、いよいよ数え唄VOL6開催となります。新潟鋼鉄 佐藤現氏に
よる考案から今回で6回目?を迎えます。見どころはやはりアピールタイムでしょう
か?ギター腕試しの方やフォークギター弾き語り、いろいろな告知や合気道メンバー
募集などメタルオンリーではなく

いろいろな分野から参加していただき大変盛り上がるコーナーです。参加型のコー
ナーなので 次回是非参加してみたいという方々がいると幸いです。まずは一度観に
来てご検討ください。お待ちしております。安心してください。まだ間に合います。

それでは、みなさん明日会いましょう!
posted by 上越鋼鉄の会 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

始めてみます。

P1020055.JPG上原デス。今までこのかた50年間、日記というものを書いたことは1回もなく必要
でもなかったので過ごしてきました。が最近、上越鋼鉄主催、協賛等のライブイベン
トが多くなり知名度も上がってきました。

なのに上越鋼鉄のホムペが寂しいとのご指摘があり反省すると共に今回から気まぐれ
ではございますが日記を始めてみることにしました。

今回は、私的で大変恐縮ですが私のメタル遍歴を簡単にご紹介します。

中学1年の時、帰宅してテレビをつけたら今まで見た事もないメイクをして歌を唄っ
ている人たちが目に飛び込んできました。KISSです。それが全ての始まりでし
た。

そして高校1年の時FMラジオからこれまた聞いたこともない激しいリズムと金属的
なギターサウンド。アイアンメイデンです。メタルの始まりです。

ギター小僧と化した私はバンドやらないか?と誘われ初めてバンド加入しました。コ
ピーバンドでしたがわりと人気ありました。コピーしていたバンドはノヴェラです。

しばらくしてパンクムーブメントが始まりモッズ等をコピーするようになりました。
そこで高校卒業。しばらくバンドはやりませんでした。

そしてインディーズが盛り上がりをみせ、エックスがメジャーデビューそのタイミン
グで広瀬氏、御園氏、田中氏がやっているバンドに加入しました。フォアローゼスの
誕生です。

4人体制でVO兼ギターとして加入しましたが、歌のキーが高く声がでず悩んでいた
所で布施氏とバッタリ。5人体制でスタートしエックスのコピーでお客さんを乗せと
いて自分達のオリジナルかませるという手法で当時は大人気でした。

てな感じで今日はここまで。
posted by 上越鋼鉄の会 at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

メタルウォー終了

041.JPG2015年9月13日(日)無事、メタウォーが終了しました。
白鳥タケル氏のおかげで実現したライブは大盛況でした。
感謝申し上げます。

次回は9月26日BISにて恒例の数え唄となります。酒は飲まず演奏に集中できるよう努力します。

現在使用している私のギターデス。ギブソン フラVブラック ピックアップはフロントがキラーLQ500、リアがダンカンディストーション。ロッドカバーとエスカッションはメタルっぽくなってます。

今後、きまぐれで書き込みしていきます。どうぞよろしく。

上原
posted by 上越鋼鉄の会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

土日!

お疲れ様です!吉田ですよ〜こんばんわ!!

この土日、ケリーサイモンズブラインドフィルス様のワンマンライブ!
上越鋼鉄の上越EARTHでのライブを本当に楽しませていただきました(*´∀`)

っもう、なんていうか最近がっちがちのメタルを聴いていなかったんで改めて

メタルっていいなぁああ!!

と、感じました!
バンドの方々、白鳥さん!

本当にありがとうございましたぁぁあ!!

また次の日までメタル魂を貯めておきます(笑)

では皆さま、おやすみなさい!
ありがとうございました!!


吉田(ap北川)
あ、そろっと改名したいです。


グッナイ!!
posted by 上越鋼鉄の会 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする