2016年02月11日

ギタークリニック

1455199805064.jpg1455199968625.jpg小林です。去る2月6日、横関敦さんのシグネチャーモデル発売記念クリニックに行ってきました。

ギタリストとして、そしてフェルナンデス・ギター大好き人間として色々ためになる話をたくさん聞けてよかったです。もちろん横関さんの演奏も最高でした!
すごく楽しかったです。


あと余談ですが、クリニックが始まるまでの時間に池袋をぶらぶら歩いていたら職務質問されまして…
何か他の人と違う雰囲気が出ていたのでしょうか(^^;

まあそれだけ目立っていた、ということでプラスに考えます(^^)
posted by 上越鋼鉄の会 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

今年のイクイップメント

P1020177.JPG上原デス。3月数え唄に向けて使用エフェクターの選定をし今回のイクイップメント
が決まりました。昨年の機材トラブルを回避するべく今年からヘッドはライブハウス
常設のヘッドを使用する事にしました。

其の為、歪系のエフェクターをいろいろ試しましたが今回からヒュースケトナーの
チューブマンを選びました。前から持っていたものでヴォイシングがカットできる改
造品です。バンドサウンドでも埋もれることなく

前に出てきます。また、私のトレードマークとなっている黒Vも今回からフェルの
シースルーブラックHSHに変更します。新曲でのアーム使用と小林君の影響か
な??あと空間系ではZOOMマルチで七変化と

テック21のディレイブースターに変更しました。現状このスタイルで発進していき
ます。
posted by 上越鋼鉄の会 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

グレンフライ死去

P1020175.JPG上原デス。イーグルスのグレンフライ氏が死去しました。中学の時、イーグルスのホ
テルカリフォルニアを聞いて衝撃を受け、それからイーグルスを聴くようになりギ
ターもコピーしました。

よく考えたら後半からのギターツイン部まだコピーしてませんでした。イマサラって
感じですが数え唄で1曲誰かと一緒にやろーかな?そーすればコピーしざるをえない
んで。ギターツインの面白さはこの曲で

学びました。レミー氏、D暴威氏、そしてグレンフライ氏、偉大な方々の死去にご冥
福をお祈りします。何かを非難するには、私は年をとり過ぎた。だが何かをなすだけ
の若さは、いつでも持っている。(ゲーテ格言より)
posted by 上越鋼鉄の会 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

1453125965881.jpg1453125991017.jpg1453126016067.jpg小林です。今年初投稿ですね。今年も色々と書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

近況として、年末から最近までフェルナンデスのモッキンバードベースに蛇皮(合皮)を貼る作業をしていまして、先日とりあえず完成しました。

もともと部分ペイントしたりステッカーだらけだったのですが、ふと思い立ってそれらをすべて剥がしてやってみました。

やってみてモッキンバードシェイプに皮を貼る難しさを思い知りました(^^;近くで見るとかなり雑です。

とりあえず完成してよかったです(^^)

それではまた!
posted by 上越鋼鉄の会 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

あけおめ

20160109_171904.jpg20160109_155141.jpg20160109_155130.jpg1452391041572.jpg今年も上越鋼鉄をご愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。
個人的にはそろそろプライベートも充実させたいと思う今日このごろです(笑)

先日、上越鋼鉄の今年一発目の行事「メタルde新年会」が開催されまして参加された皆様ありがとうございました。
お陰で楽しい新年会が出来たと思います。

途中で御大達が大暴れしとりましたが(笑)これは強いて言うなれば、上越鋼鉄名物と呼ばれるものですので、どうか見慣れて頂いて(爆)また是非とも参加して頂ければと思います♪

今年は色々とメンバーとは構想を練っておりまして、またもう一段挑戦の年でもあると思っております。最近、上越鋼鉄というネーミングも上越近郊で浸透してきている今、もう一歩、二歩前へと攻めていけたらなと思います。


出我魔多。
posted by 上越鋼鉄の会 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけおめ

P1020142.JPGあけましておめでとうございます。今年もみなさんよろしくデス。

先程、茅ヶ崎より帰ってきました。第92回箱根駅伝を2日間にわたり観戦してきま
した。私的にはあまり興味が無かったのですが、やっぱり生観戦だと熱くなります。

往路平塚中継所手前で観戦。若者が額に汗しながら一生懸命走る姿、感動しました。
写真は今日の復路茅ヶ崎陸橋付近で撮影しました。富士山の下にいろいろな大学の旗
が見えます。

明治大学旗の前に立ったいたら「明治大学のかたですね!」って返事もしていないの
に明治大学の応援旗、渡されました。まーいっか。新春ぽい写真が撮れてよかったデ
ス。これから町内の新年会に行ってきます。

忙しい1日デス。
posted by 上越鋼鉄の会 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年、大晦日

1451547561932.jpg小林です。2015年もあと少しで終わりですね。
今年は鋼鉄の会のみなさん並びにたくさんの方にお世話になりまして、本当にありがとうございました。おかげ様でとても充実した年になりました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは、よいお年を!
posted by 上越鋼鉄の会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

白鶴 まる

001.JPG今年も残り少なくなってきました。雪も降り年末らしくなってきました。毎日、晩酌
で飲んでいる白鶴まる 3か月ほど前に送ったキャンペーン応募が当たりました。

すっかり忘れていたのですが、このタイミングで届くとうれしいデス。紅白見ながら
飲もうかな?1日〜息子の住む茅ヶ崎へ移動し箱根駅伝を観る予定です。

忙しい正月休みとなりそうデス。来年は細木数子先生占いによると大殺界の始まりと
いう事デス。が気にせず突っ走ります!試練は年齢と共に高まる(ゲーテ格言より)
posted by 上越鋼鉄の会 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年の忘年会

004.JPG上原デス。今年もあと残り8日となりました。あっと悠馬の一年でした。バンド的に
は今年レコ発という事でお誘いが多くライブ回数も多かった年でした。

今、振り返ってみると自分的には、どれも満足がいかず反省の多い年でもありまし
た。

来季は落ち着いてライブに望みタイデス。会社の忘年会では恒例となっている私プロ
デュースでの、時事ネタコスプレを行いました。

今回は、五郎丸スタイルでキメテみました。製作費500円、作成時間40分。これ
を会社の社員に来ていただきポーズもきめてもらいました!

来年は酔い年でありますように。
posted by 上越鋼鉄の会 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ギター話

1450177234907.jpg小林です。13日に上越EARTHにライブを観に行きまして、ギター熱が高まっております(`・ω・´)

今日は所有ギター紹介を軽くしてみようと思います。
紹介するのは、フェルナンデスのJS-100です。インレイのサイズ等から、おそらく85年製と思われます。
最近までクラック補修等でリペアに出していまして、戻ってきてまたガンガン弾いています。お気に入りで、音も好きです(^^)

オリジナルのブリッジはフロイドローズFRT-3ですが、これは入手した時にはフェルナンデスのFRT-4に交換してありました。
その他にペグ等も交換してあるようでした。

トレモロスプリングが錆びてへたってきた気がするので、近々交換しようと思っています。

いつかステージで使おうと思います(^^)
posted by 上越鋼鉄の会 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする